カテゴリ記事: ‘マッサージ関連’

2019年9月度 勉強会 (株)e-yang 蔭西訓子さん(看護師)

2019-09-27

フットケアサロン「ポレポレ」さんによる、フットケアの施術、必要性についての教えて頂きました。

 

長時間の立ち仕事や、サイズの合わない靴やヒール靴を履いていると足のトラブルを起こしやすくなります。

足のトラブルを放っておくと、歩きづらくなり、転倒しやすくなったりとおしゃれができないだけでなく、健康的な生活を送ることも難しくなります。

好きな靴を履いて、美しい姿勢で歩いて、健康的な生活を送ってほしいとフットケアサロン ポレポレを開設いたしました。

足のトラブルにお悩みの方以外にも、足に手が届きにくかったり、ご高齢により視力や握力の低下などで十分にフットケアができないなどのお悩みをお持ちの方にもフットケアをおすすめします。

http://e-yang0501.com/index.html

フットケア紹介チラシ

2019年7月度 勉強会 講師 松島先生

2019-09-27

2019年7月度勉強会の報告を致します。

講師に、みやび訪問マッサージ治療院 松島院長による。施術者のお悩み相談会

以下、松島先生Facebookより

【質問・疑問に答えました】先日は、日本マッサージ師支援協会の勉強会で講師をしました。今回は、・これまでの勉強会の内容についての質問・訪問マッサージの臨床の場での疑問・今まさに悩んでいること、困っていることをアンケートに書い…

松島 徳征さんの投稿 2019年8月14日水曜日

 

先日は、日本マッサージ師支援協会の勉強会で講師をしました。

今回は、

・これまでの勉強会の内容についての質問

・訪問マッサージの臨床の場での疑問

・今まさに悩んでいること、困っていること

をアンケートに書いてもらい、それに答える形で行いました。

内容を一部紹介します。

//////////////////////////////////

・車イス⇄ベッド上の移乗時のコツ

・弛緩性麻痺の方の臥位から座位への介助方法について

・施術後に満足感を表さない方に対して、喜んで頂くためのアプローチ方法について

・特養などの施設で介護職員や看護師さんとの関わり方について

・浮腫に対しての施術方法について

//////////////////////////////////

ご覧の通り

治療技術・介助の技術・コミュニケーションなど様々な悩みが出てきました。

時間が足りず、次回に持ち越しになるほど

たくさんの質問・疑問をいただきました。

ありがとうございます😊

お伝えできることはまだまだある!

やはり現場ではいろいろな悩みがありますね。

これらは僕も現場で体験したことがあり、

同じように悩んで、なんとか解決する方法を探ってきたことばかりです。

それぞれの悩みに対して

僕なりのやり方、対処法をシェアしました。

参加者の方は自分の悩みはもちろん、

他の参加者の悩みの内容や対処法に興味津々!

皆さんなんだかいつもと目の輝きが違いました

次回以降もまたよろしくお願いいたします!

 

鍼灸師による美顔鍼。

2018-03-15

後藤先生による美顔鍼の

お話と実技をお願いしました。

鍼灸師としての美容に対するお客様への関心。満足を得て頂く為の工夫を教えて

頂きました。出席された先生方も興味深かった様です。

今後の営業アイテムの一つとなればと思います。

今回も、お忙しいご出席頂きました先生方

有難う御座いました。

左上から 中野先生、後藤先生、小泉先生、

塩見先生、左下、萬田先生、宮田先生、

松島先生、協会池崎、協会前田

次回の予定は、

317日 テーマはストレッチです。

会場も大宝連合会館に移し畳の部屋で

開催予定です。

多くの先生方のご出席お待ちしております。

手技交流会開催しました。

2018-03-15

施術者の手技を見せ合おうの会を平成三十年一月二十日に開催させて頂きました。その様子をご報告させて頂きます。参加して頂いた方々です(上の写真、左上段から萬田先生、

松島先生、杉森先生、中野先生、後藤先生、協会前田、左下段戸中先生、西浦先生、宮田先生です。戸中先生よりこれが施術者のVサインやでと

教えて頂きました。ご参加有難う御座いました。         

肩、肩甲骨まわりの施

術について、鍼灸師の

先生とあん摩マッサー

ジ師のアプローチの仕

方について互いの身体

を触りながらの意見交換

常照園祭に参加

2017-11-15

11/12日曜日9:00 – 15:00

年に一度、施設内で開催のお祭り。児童養護施設と地域との交流を目的としたイベントです。

*【焼きそば・ぜんざい・フランクフルト・ラーメン・ポップコーン・唐揚げ・たこせん】

などの調理、販売。

*【クラフト・手作り教室

・ストラックアウト】など…

模様し物コーナー。

*ステージ部門・展示部門…

音響など。

*駐車場・駐輪場の整備・誘導など…。

今回は、射的コーナーを担当させて頂きました。

射的コーナー大繁盛で、景品などが全て無くなりました。

又来年も参加予定です。

是非、皆様の御参加応援お待ちしています。

2017.1.21CFKチャリティーフェスティバル

2017-01-24

中央区フィランソロピー懇談会(CFK)のイベントに参加してきました。

中央区の企業の方々が、災害の苦しみや防災について

「忘れへんで、あの日あの時」 と題し未来に防災と減災の心を残そうとするイベントです。

 

リハーサル

ドキドキの高校生と入念な打ち合わせ中の野中理事長!!!

マッサージコーナーにて

チャリティーの為に日本マッサージ師支援協会会員のシリウス鍼灸整骨院の前田茂輝院長と

日本マッサージ支援協会の玉橋さんにより10分500円のマッサージをしてくださいました。

全額寄付!お二人とも、手が痛くなるほど限界までのチャリティー活動!!!本当にお疲れ様でした。

詩の朗読

聞いていて、震災の恐ろしさが蘇ると共に、泣けてくる・・・そしてなんとかせねば!!!

前日から多くの方が、協力しチャリフェスの準備をされていました。

多くの方々が、被災地に、そして防災の心をパフォーマンスで伝えます。

最後には、あまゆーずさんのミニコンサート

いつもながら、感動する曲を歌ってくださいます。

なんか心が、ぐわぁ~~っと締め付けられるような感じがするんですよねぇ

最後に、参加者CFKのメンバーでの記念撮影!

来年も又、来るぞ!!!!!

 

※いつも、元気と感動を与えて頂いてます。あまゆーずさんが2017年6月24日(土曜日)

尼崎市 あましんアルカイックホールにて ワンマンライブを行われます。

http://live-media.blog.jp/

皆様、是非ご家族や大切な方と観に行ってあげてください。

 

 

 

 

ボランティア活動の御報告

2016-12-26

御報告

港区の NPO法人 ゆらゆら さん 

(あらゆる人に 心の拠り所となる場を地域、学校、家庭、社会での孤立を軽減するために設立しました。)

https://www.facebook.com/yurayura.art/?pnref=lhc


の Xmas partyに参加して参りました。

外では日本マッサージ師支援協会会員の

関西パエリア 代表 野崎さんご夫妻が

子供達にパエリアをご馳走してくださいました。 



心のこもった素敵なパエリアに子供達も大喜び!!!

その後、日本マッサージ師支援協会の会員様のご寄付により子供たちに

クリスマスプレゼント

クリスマスケーキ

のプレゼントをする事ができました。

子供達の喜んでいた気持ちをここでご報告させて頂きます。

会員各位の皆様の温かいお気持ちを今後も運んでいければと思います。

そして、いつもご理解ご協力ありがとうございます。

 

 

2016.10.15 第10期総会 開催のご報告

2016-10-18

『笑顔』 と 『感謝』 そして おかげさま・・・

平成18年春に開設準備を始め、8月1日に設立、同年10月に当会として初めてのレセプト申請を行ってから早10年が経過し、こうして無事に第10期目の総括をさせていただくことに、改めて深く御礼申し上げます。

正に、今まで出逢ったすべての会員が実践してきた日々の努力の積み重ね且つ、今日まで事務局に関係頂いたすべての職員や請負の方々のご尽力、ご協力のおかげであり、真に心から頭の下がる思いです。

こうして、おかげさまで継続している当会ではありますが、10年という月日を経ると、社会情勢や業界をとりまく環境の変化、また入会後の当会に対する期待値の変動など、様々な課題や改善点も浮き彫りになって参りました。

結果、第10期に関しましてはあらゆる分野において、過去、現在、未来を改めて見つめ直すなど、今後に活かす為の大変よい機会になったと感じております。

第11期におきましては、早々に療養費の改定はありますが、国家の社会保障費拡大に対する方向性を視野に入れ、この先10年20年後も、会員の皆様のお力にて継続発展させて行くための仕組みづくりと対策を進め、会員にとって安心、信頼できる協会運営に取り組みます。また、皆様の安定した治療院運営に貢献し、一人でも多くの理念を共有できる仲間を増やすよう努めて参りたいと存じます。

引き続き、『笑顔』 『感謝』 『おかげさま・・・』 の気持ちを忘れず、皆様と一緒に歴史を刻めていることに改めて感謝すると共に、今後とも変わらぬご支援ご協力をお願いし 総括とさせて頂きます。 

 

 野中 勝志

 

5069958593436      

野中理事長による協会の運営についてのご報告

5074798579426

「ドゥワ~~~」 なかの治療院 中野洋介院長による 「ゆる体操」懇親会が終わるまでドゥワ~が合言葉のように

5069957776405

総会出席者の集合写真 「ドゥワ~~~」

5069955534339

懇親会の様子です。仲良く「ZIPポーズ」

5069957690774

ツボクイズ(日本マッサージ師支援協会 玉橋) おお盛り上がりでした。

5069957642040

クイズの正解された方へ、商品贈呈!!!中身はウフフです。

5069955402330

懇親会 会場 熊本産直 焼肉 三十四代目 圓蔵 心斎橋店にて

 

2016.9.28 ★東成区老人センター主催★東成いきいき文化祭★

2016-09-28

東成区民センターにて、東成いきいき文化祭に参加させて頂きました。

78113

参加される方に、訪問マッサージの体験、ご案内をさせて頂きました。

多くの参加者さんとふれあい、マッサージをさせて頂く中で、後日、自宅に来て欲しいと

言って頂いたりと内容ある、体験会になったと思います。

 

 24

★ 板谷先生

★ なかの治療院 中野院長

★ ヒーリング・プラン 鴻原先生

お疲れ様でした。

1

先生方の、マッサージの手技で参加されたおとしよりも凄く喜んでおられました。

又、イベント等に積極的に参加致しますので、宜しくお願いします。

地域の方々に触れ合ういい機会でした。

2016.7.27  ★★★仕送りプロジェクト★★★

2016-07-27

社会福祉法人 大阪西本願寺常照園(児童養護施設)

恩返しを合言葉に、自分達が受けた恩をお返しする

そんな事ができればいいなぁ~

そんな思いで始まりましたこの企画

実は、今回で二回目なのです。

前回は、震災直後に重なってしまいましてご報告を自粛させて頂いておりました。

施設を卒業していった方に、施設から、施設の後輩から、そして支援したい気持ちを持った者が集い

仕送りをさせて頂きました。

箱の中には、日用品!!!(食品等々・・・)

有ったら便利だけど、自分ではなかなか買わない物!(ゴキブリ撃退スプレー等々)

仕送り便を箱詰めする作業も、施設の後輩にあたる子供達との共同作業!!!

後輩から、先輩への手紙!

内容はお見せできませんが、涙・・・・

会員様からの大切なご寄付で、このようなプロジェクトが出来る事を、大変有り難く、感謝の気持ちで御座います。

4669822249958

左から、すまいるサポートCLUB 財部さん、野中さん、野中理事長、常照園 芦田様、前田

4669822205861

今回は、朝日新聞の社会部の方が取材に来られ、野中理事長が代表して取材を受けさせて頂きました。

001

« Older Entries
Copyright© 2010 日本マッサージ師支援協会(訪問マッサージ|在宅医療マッサージ|大阪)〜笑顔と感謝そしておかげさま〜 All Rights Reserved.