カテゴリ記事: ‘マッサージ関連’

2017.1.21CFKチャリティーフェスティバル

2017-01-24

中央区フィランソロピー懇談会(CFK)のイベントに参加してきました。

中央区の企業の方々が、災害の苦しみや防災について

「忘れへんで、あの日あの時」 と題し未来に防災と減災の心を残そうとするイベントです。

 

リハーサル

ドキドキの高校生と入念な打ち合わせ中の野中理事長!!!

マッサージコーナーにて

チャリティーの為に日本マッサージ師支援協会会員のシリウス鍼灸整骨院の前田茂輝院長と

日本マッサージ支援協会の玉橋さんにより10分500円のマッサージをしてくださいました。

全額寄付!お二人とも、手が痛くなるほど限界までのチャリティー活動!!!本当にお疲れ様でした。

詩の朗読

聞いていて、震災の恐ろしさが蘇ると共に、泣けてくる・・・そしてなんとかせねば!!!

前日から多くの方が、協力しチャリフェスの準備をされていました。

多くの方々が、被災地に、そして防災の心をパフォーマンスで伝えます。

最後には、あまゆーずさんのミニコンサート

いつもながら、感動する曲を歌ってくださいます。

なんか心が、ぐわぁ~~っと締め付けられるような感じがするんですよねぇ

最後に、参加者CFKのメンバーでの記念撮影!

来年も又、来るぞ!!!!!

 

※いつも、元気と感動を与えて頂いてます。あまゆーずさんが2017年6月24日(土曜日)

尼崎市 あましんアルカイックホールにて ワンマンライブを行われます。

http://live-media.blog.jp/

皆様、是非ご家族や大切な方と観に行ってあげてください。

 

 

 

 

ボランティア活動の御報告

2016-12-26

御報告

港区の NPO法人 ゆらゆら さん 

(あらゆる人に 心の拠り所となる場を地域、学校、家庭、社会での孤立を軽減するために設立しました。)

https://www.facebook.com/yurayura.art/?pnref=lhc


の Xmas partyに参加して参りました。

外では日本マッサージ師支援協会会員の

関西パエリア 代表 野崎さんご夫妻が

子供達にパエリアをご馳走してくださいました。 



心のこもった素敵なパエリアに子供達も大喜び!!!

その後、日本マッサージ師支援協会の会員様のご寄付により子供たちに

クリスマスプレゼント

クリスマスケーキ

のプレゼントをする事ができました。

子供達の喜んでいた気持ちをここでご報告させて頂きます。

会員各位の皆様の温かいお気持ちを今後も運んでいければと思います。

そして、いつもご理解ご協力ありがとうございます。

 

 

2016.10.15 第10期総会 開催のご報告

2016-10-18

『笑顔』 と 『感謝』 そして おかげさま・・・

平成18年春に開設準備を始め、8月1日に設立、同年10月に当会として初めてのレセプト申請を行ってから早10年が経過し、こうして無事に第10期目の総括をさせていただくことに、改めて深く御礼申し上げます。

正に、今まで出逢ったすべての会員が実践してきた日々の努力の積み重ね且つ、今日まで事務局に関係頂いたすべての職員や請負の方々のご尽力、ご協力のおかげであり、真に心から頭の下がる思いです。

こうして、おかげさまで継続している当会ではありますが、10年という月日を経ると、社会情勢や業界をとりまく環境の変化、また入会後の当会に対する期待値の変動など、様々な課題や改善点も浮き彫りになって参りました。

結果、第10期に関しましてはあらゆる分野において、過去、現在、未来を改めて見つめ直すなど、今後に活かす為の大変よい機会になったと感じております。

第11期におきましては、早々に療養費の改定はありますが、国家の社会保障費拡大に対する方向性を視野に入れ、この先10年20年後も、会員の皆様のお力にて継続発展させて行くための仕組みづくりと対策を進め、会員にとって安心、信頼できる協会運営に取り組みます。また、皆様の安定した治療院運営に貢献し、一人でも多くの理念を共有できる仲間を増やすよう努めて参りたいと存じます。

引き続き、『笑顔』 『感謝』 『おかげさま・・・』 の気持ちを忘れず、皆様と一緒に歴史を刻めていることに改めて感謝すると共に、今後とも変わらぬご支援ご協力をお願いし 総括とさせて頂きます。 

 

 野中 勝志

 

5069958593436      

野中理事長による協会の運営についてのご報告

5074798579426

「ドゥワ~~~」 なかの治療院 中野洋介院長による 「ゆる体操」懇親会が終わるまでドゥワ~が合言葉のように

5069957776405

総会出席者の集合写真 「ドゥワ~~~」

5069955534339

懇親会の様子です。仲良く「ZIPポーズ」

5069957690774

ツボクイズ(日本マッサージ師支援協会 玉橋) おお盛り上がりでした。

5069957642040

クイズの正解された方へ、商品贈呈!!!中身はウフフです。

5069955402330

懇親会 会場 熊本産直 焼肉 三十四代目 圓蔵 心斎橋店にて

 

2016.9.28 ★東成区老人センター主催★東成いきいき文化祭★

2016-09-28

東成区民センターにて、東成いきいき文化祭に参加させて頂きました。

78113

参加される方に、訪問マッサージの体験、ご案内をさせて頂きました。

多くの参加者さんとふれあい、マッサージをさせて頂く中で、後日、自宅に来て欲しいと

言って頂いたりと内容ある、体験会になったと思います。

 

 24

★ 板谷先生

★ なかの治療院 中野院長

★ ヒーリング・プラン 鴻原先生

お疲れ様でした。

1

先生方の、マッサージの手技で参加されたおとしよりも凄く喜んでおられました。

又、イベント等に積極的に参加致しますので、宜しくお願いします。

地域の方々に触れ合ういい機会でした。

2016.7.27  ★★★仕送りプロジェクト★★★

2016-07-27

社会福祉法人 大阪西本願寺常照園(児童養護施設)

恩返しを合言葉に、自分達が受けた恩をお返しする

そんな事ができればいいなぁ~

そんな思いで始まりましたこの企画

実は、今回で二回目なのです。

前回は、震災直後に重なってしまいましてご報告を自粛させて頂いておりました。

施設を卒業していった方に、施設から、施設の後輩から、そして支援したい気持ちを持った者が集い

仕送りをさせて頂きました。

箱の中には、日用品!!!(食品等々・・・)

有ったら便利だけど、自分ではなかなか買わない物!(ゴキブリ撃退スプレー等々)

仕送り便を箱詰めする作業も、施設の後輩にあたる子供達との共同作業!!!

後輩から、先輩への手紙!

内容はお見せできませんが、涙・・・・

会員様からの大切なご寄付で、このようなプロジェクトが出来る事を、大変有り難く、感謝の気持ちで御座います。

4669822249958

左から、すまいるサポートCLUB 財部さん、野中さん、野中理事長、常照園 芦田様、前田

4669822205861

今回は、朝日新聞の社会部の方が取材に来られ、野中理事長が代表して取材を受けさせて頂きました。

001

2016.7.8≪寝屋川市長を囲んで ハイチーズ(^.^)v≫

2016-07-08

京流会の方々と北川 法夫 寝屋川市長を表敬訪問させて頂きました。

高齢化が進む現代、行政と福祉関係者 それぞれが持つ役割と情報を共有し

地域のネットワーク構築の必要性など、たいへん貴重なお話しを頂きました。

公務でお忙しいにも関わらず、快く時間を割いて頂いた北川市長に感謝です!

6542

〈左から〉

株式会社Kamille   菊池 由香 社長

高齢者住いの相談センター  相松 透 センター長 (京流会 会長)

北川 法夫 寝屋川市長

一般社団法人
西日本介護事業者支援協会  竹内 勝志 会長  

株式会社ぽぷら       前田 稔 次長

日本マッサージ師支援協会  野中 勝志 理事長

*カメラ         緒方 茂 さま 

2016.6.30 東成区老人福祉センターにて講座開催

2016-06-30

2016.6.30

初夏の健康講座として、東成区老人福祉センターにて

鍼灸師に学ぶ 心とからだの健康プラザ

自分でツボ押し元気塾

自分のツボを探して、すっきりリフレッシュ!

訪問マッサージと介護に関するお話

を開催させて頂きました。

最初に介護のお話を

特別養護老人ホーム さくら

原村大輔様から介護の現状、相談の仕方、医療との連携についてお話をして頂きました。

原村様のお立場から、もっと医療についても取り入れるべきとの有り難いお言葉を頂きました。

 1 

次に簡単ふれあいマッサージを

なかの治療院 中野洋介先生
ヒーリングプラン 鴻原伸之先生
日本マッサージ師支援協会 前田

にて開催させて頂きました。

参加された方から、楽しかったよ。のお言葉を頂戴しました。

又、是非体験お願いしますとご相談頂きました。

2

最後に、ヒーリングプラン 鴻原先生による

姿勢で肩こり解消!!!

ツボや、整体についての質問会をして頂きました。

3

中野先生、カメラマンになって頂き有り難うございました。

中野先生の写真が無いので寂しいです。

しかし、参加者さんから、先生~先生~と離されない先生のお姿は素晴らしかったです。

 

CFK活動報告◇◇◇企業・団体ボランティアネットワークとよなか「出前講座実践発表」

2016-06-02

2016.5.28場所:豊中市・豊中市すこやかプラザにて

「企業・団体ボランティアネットワークとよなか」に参加してきました。

s-IMG_1252

野中理事長による「出前講座実践発表」

「知る できる 簡単ふれあい マッサージ」が楽しい雰囲気で行われました。
参加された、豊中市民の方、社協の方々のふれあいを通じた笑顔が溢れていました。

s-IMG_1274
s-IMG_1271
s-IMG_1270
s-IMG_1269
s-IMG_1264
s-IMG_1276

2016.4.27 イメージング 学校では教えてくれない事 蔭西訓子さん

2016-04-28

イメージング 学校では教えてくれない事 蔭西訓子さん

かげにし鍼灸マッサージ院
 
院長の奥様 蔭西訓子さんによる、

イメージング心のお勉強!学校では教えてくれない事。を

はりきゅうマッサージ暖家 おがわ施術院

の施術所をお借りし開催できる事となりました。
4074735248313
小学生向けのイメージング講習会と伺っていましたが、
今回は、大人ばかりで受けさせて頂きました。
蔭西訓子さんも今回が講習初回と言う事でしたが、
出席した方々も凄く元気を貰えました等の意見が多く、
楽しんで頂けたように思います。

5897
紙芝居や、小道具を使いながらイメージの持つ力や、
プラス思考の考え方の利点等をユニークに伝えて頂きました。

名称未設定 1
今後も様々な場所で意欲的に講習会を開催されるご予定との事です。
又、うちでも来て欲しいと言う方がおられましたら
日本マッサージ師支援協会 前田までご連絡お願いします。

講師
蔭西訓子さん

会場 
はりきゅうマッサージ暖家 おがわ施術院 

会場をお借りさせて頂きました小川先生夫妻様いつも、
暖かい心のおもてなしに
いつも感謝しております。
本当にいつも有り難うございます。

2016.4.14 「Comlink・こむりんく」(大阪市地域貢献活動マッチング・システム)

2016-04-15

「Comlink・こむりんく」は、企業やNPO、地域団体、商店街、学校など多様な主体が持っているさまざまな資源(人やモノ、場所、情報・スキル・ノウハウ・専門性等)を可視化(見える化)することで、互いの地域貢献活動に活かし合うことをサポートしています。資源のマッチングを通じて、地域コミュニティでの相互理解を深め、顔と顔がつながる信頼関係・ネットワークづくりを後押ししています。


今回、こむりんく様のご厚意によりすまいるサポートCLUB(日本マッサージ師支援協会)を通じて
子供達にお菓子のプレゼントをする事ができました。

http://comlink.lekumo.biz/home/

2
社会福祉法人 大阪市中央区社会福祉協議会 
大阪市ボランティア・市民活動センター
脇坂様より
野中理事長へ子供達へのプレゼントが預けられました。

3
「あっ覚えてくれてるぅ~。」
「私も、おぼえてるよ。」
以前から、顔見知り?
野中理事長と女の子の笑顔トーク
子供の笑顔に、癒されるのは大人の方ですよね。

6
大丈夫かなぁ?一人で持てる?

4
子供たちに無事渡すことができました。

5
こちらは、施設を運営されておられる、溝口さんのお友達が主催される
ライブイベントの情報です。
入場無料です。
2016/5/29日曜日
11:00~19:00
大阪城野外音楽堂
楽しいイベントだそうです。
日曜日お時間のある方は、観にいってあげてください。

« Older Entries
Copyright© 2010 日本マッサージ師支援協会(訪問マッサージ|在宅医療マッサージ|大阪)〜笑顔と感謝そしておかげさま〜 All Rights Reserved.